« | »

2012.08.02

旅行にPC、もういらないな

4泊5日で沖縄に行ってきました。
南国で暑いかと思いきや、連日最高気温が30度ちょっと、と蒸し暑い関東より涼しかったというw

さて、今回の旅行で持って行ったもの。

ThinkPad X201i
iPad3、iPad2
GalaxyNote SC-05D
kobo Touch
iPhone4
SH-01A

なんだか色々持って行きすぎですねw
さらに子供の3DSやPSPが加わってたりしますw

電話はiPhone4にGEVEY UltraでdocomoSIM入れてますが、トラブルあった場合に備え一応SH-01Aも持って行きました。
脱獄はしてないので電源切った際は「おまじない」が必要ですが、iPhone4の電源切るのは飛行機の離陸着陸の時だけだからまあ問題なし。
トラブルもなく、SH-01Aの出番もなく無事帰ってきました。

で、今回持って行った中で殆ど使わなかったのがThinkPad X201i。
iPhone、iPadの母艦なので持って行きましたが要らなかったなあ、と。
まあ当初は向こうでいろいろやろうと思ってたんですが、子供に付き合って泳ぎまくってたら疲れ果ててもう夜は寝るしかねえ、という感じに。

結論。

仕事でもなければ旅行にPCは要らない。

どうしても持って行くならLOOX Uにしよう。
ThinkPadX201も普段は大活躍なんですが、旅行先ではもうなくても困りませんね・・・

まあiPhoneもiPadも容量は限られてるので入れておけるファイルに限界はありますが、次はAirStashでも買って持って行けば十分、となりそう。
USBホストのあるGalaxyNoteもあるし。
まあせっかくの家族旅行だし、あまりPCとか触ってるのもねえ。

ちなみにThinkPad以外はそれぞれ大活躍でした。

iPadは動画や漫画、ゲーム等入れまくりで持って行ったので、家族全員、機内でも全く退屈なし。
kobo Touchも機内で気楽に本読むのに最適でした。

そしてテザリングで各端末に回線提供できるGalaxyNote SC-05D。
流石に沖縄ではLTEは殆どつながらなかった(空港や那覇ではちょっと繋がったかな・・・)のですが、出先で子供があれ聴きたい!と言ったアニソンを自宅のHDL-GXRからVPN経由で引っ張ってきて聴かせる、なんてこともでき、旅行中の環境としては充実でした。
まあホテルの無線LANもあったのですが、室内でも場所によって電波微妙だったりしたので、docomoのエリアは心強いです。嫁のSoftBank回線のiPhone4も繋がってたので問題ないかもだけど。

沖縄で泊まったところは残波岬というところ。沖縄でもちょっと田舎。
おかげで夜中に星がとってもよく見えたのですが、iPhoneの星座アプリ「Night Sky」がすごくいい感じでした。
おかげで夏の大三角とか木星とかよく分かった。
星座表とかでは方角とか分かりにくいですが、スマホだとコンパスあるから星見るにもいいですね。

旅行
空港で見たGalaxyの充電台。いくつかスマホが刺さってました。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>