« | »

2012.07.19

楽天kobo Touch、第一印象

楽天kobo Touch届きました。
届いて箱から出して、おー軽い、ちっこい、MicroSDスロットもちゃんとあるぞ、とワクワクしつつ電源いれたら、いきなりPCと接続してのアクティベートをしろ、と・・・いきなり萎えた。
iPhoneですらアクティベートにはPC不要にしたのに何だこれは・・・

うーん、量販店でも売るからkindleみたいなアカウント設定済みでの配送は無理としても、kobo Touch単体でアクティベートするようには出来なかったんですかね。
これだとPC分からん爺様とかにプレゼントしてもどうにもならず、「使えん!!」評価されてしまいそうな。

とはいえこれをやらないと自炊書籍の転送すら出来ない模様。
仕方ないのでkobo Touchの画面にあるurlを入力してPCで認証ツールをダウンロード。
ダウンロード時にwindows7のIEがダウンロード者が少ないからヤヴァい、消した方がよくね?とか言ってくるが無視。
そりゃあ出たばっかだからねえ。うん・・・

さて、PC側のアクティベーションは認証サーバー混んでるせいか、なかなかうまく行かず、失敗?するとメッセージもなく「当たり前」に未入力のID入力に戻る。

IDとパスワード入れて待ってたら、またID入力画面に戻る。
IDとパスワード入れて待ってたら、またID入力画面に戻る。
IDとパスワード入れて待ってたら、またID入力画面に戻る。
IDとパスワード入れて待ってたら、またID入力画面に戻る。・・・認証エラーとか出た。やっと。

・・・流石インターフェースには「定評」ある楽天だ!!
コレを問題とも思わねぇ!そこにシビれる憧れ・・・ない。

元々のkoboツールをローカライズしただけなんだろうけど、ちょっとは直そうよ・・・
普通の人、認証サーバー混んでるとか分からんから。

5回位繰り返し、もう今日は諦めようかと思ったら通った。
何だか疲れた・・・続きは明日にしよう・・・

ユーザーの初体験としては何だかヒドい気がするのですが・・・
楽天には改善を期待します・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Trackback URL

Comment & Trackback

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>