Home > 6月, 2014

2014.06.08

HanyeTechの激安Lightningケーブルを買ってみた

iPhone5sに買い換えたことで必要になったのがLightningケーブル。 これまでのiPhoneやiPad用のケーブルとはコネクタ違うので買わなきゃいけない。

本体付属の1本はPC接続用に付けておくとして、ほかに持ち歩き用と自宅のベッドサイド用が欲しいところ。

で、とりあえず非純正の中からAmazonで評判の良さそうなHanyeTechの激安Lightningケーブル を買ってみた。

ショップによってはHanyeTechのさらにパチもの?が来るようなので、素直に独占代理販売店というjnhショップで購入。

lightning_cable_01
中3日くらいで届いた。いかにもバルクっぽい袋に入ってる。

lightning_cable_02
ちゃんと注意書き通りの形状。

さて、早速使ってみたところ今回購入した2本とも無事認識、iPhone5s+iOS7.1では充電も同期も問題なさそうだ。
純正のコネクタ部がツルツル滑る奴よりゴム地でへこみもあるので使いやすい。
キツイとか緩いとかもないので割と良い?

後は耐久性が気になるところだけど、そもそもAppleのLightningケーブルでも断線とか出やすいようなので、あまり気にしないことにしよう。

会社に置いておく用の分も買おうかな・・・もしくはモバイル用にもっと短いやつを買うかな?

しかしパチものはどこまでもダメなものもあるし、今使えても将来は分からないようなので、Lightningケーブルは割り切って少しでも評判のマシなケーブルをショップにも注意して買うか、割り切りが出来ないなら素直に純正のLightningケーブル(MD818ZM/A)やAmazonベーシックのApple認証品あたりを買うべきなんでしょうね・・・
でも旧DockケーブルやMicroUSBケーブルの価格に慣れてるとAppleの認証チップ入り(というかライセンス品)は高すぎに感じてしまう。

Lightningケーブル、上下を気にせず使えるとか、良いところはあるんだけどなあ。 

 

2014.06.05

iPhone5SケースはBluevisionの定期入れ付きにしました

iPhone5sに決めて、ドコモショップに行く前に注文しておいたのがBluevision iPhone 5s/5用ケース OsaifuSlim for iPhone 5s/5

そもそもiPhone5sにしたかった理由の一つがケースが豊富で定期入れられる奴がいっぱい、というものもあるので、定期が入ってストラップが付く奴、という中で選んだもの。

P1010279
パッケージ。極々普通。

このBluevision iPhone 5s/5用ケース OsaifuSlim for iPhone 5s/5にした理由のもう一つが防磁シートと液晶フィルムが付いてたこと。

液晶フィルムは光沢の普通のやつ。
透明度も悪くないし、とりあえずには良いけど、防指紋ではないのでちょっと指紋が目立つ。
ホコリも入ってしまったので、近いうちに防指紋タイプに貼り直すかな。

P1010280
防磁シート。一番下にセット。

P1010281
定期を入れ、最後にプライバシーカード(0.5mmくらいのプラ板?)を入れる。かなりキツキツ。

P1010282
キレイに収まりますが、出すのはキツキツなので結構大変。

P1010284
抜け止めも付いている(中央部の黒い出っ張り)ので安心。

P1010285P1010286
ストラップは下側で、左右に穴があるのでどちらでもOK。

ここ数日持ち歩いてみましたが、スリムな上に定期ホルダーとして自動改札でも問題なく使えます。
ただ、指に下端を乗せて支える持ち方だと下のエッジがちょっと痛い。
これはエッジをちょっとヤスリで削って調整してみようかと。

後はエンボス加工でさらさらしてるのでちょっと滑りやすいか。
ストラップがあるので実際は問題ないし、指紋とか付かないというメリットもあるのでまあいいか。

せっかくの本体のゴールドは殆ど見えなくなってしまったけど、なかなかに理想通りのケースが買えて満足。
後は充電ケーブルとかも調達しないと。