« | »

2012.06.24

iPhone4からGalaxyNoteに乗り換えて発生した問題!?

iPhone4からGalaxyNote SC-05Dへの乗り換えはアプリ面ではほぼうまくいっており、ケースを購入して定期入れも兼ねた今となっては、iPhone4はもはやただのiPod Touchとして使っています。
そのうちiPod nanoにでもすれば荷物減らせるだろうな。

ところが、まだ未解決の問題があるのです。

まあ問題といってもなんてことはないんですが、iPhone4を車のカーナビにしていました。

Car_01こんな感じ。
エアコンルーバーにつけるタイプの携帯ホルダーで固定してたんです。
フラップは下に垂らすようにするとiPhone4の内蔵スピーカーでもちょっとだけ音が良くなります。

しかし、GalaxyNoteにしてから、これまでのホルダーが使えない。

Car_02最大にしても幅が足らない・・・orz

GalaxyNoteにした時、画面サイズが大きくなってよりナビ向きになると思ってたんですが、手持ちのホルダーに付きません。アプリがどうとかいう以前の問題。

GalaxyNoteが付くホルダーを探してみたのですが、吸盤タイプばっかり。
吸盤はダッシュボードはシボ加工されてるから付いたとしても信用ならんし、ウインドウにつけるのは邪魔すぎる。
カーブでGに負けてすっ飛んでいったとか嫌すぎるので、ガッチリ固定できるこのエアコンルーバータイプは重宝してたんですが・・・
気がついたのは今月初めだったんですが、まだ解決策が決まっていません。どうしよう。

ちなみに今日はバッテリー交換。
久々の車関係DIYです。
Car_03旧バッテリー。もう何年使ったんだろう?
Car_04新バッテリー。
ACデルコの75D23Lです。メンテナンスフリーだから液の注入口がない。ちょっとすっきり。

ホルダーがサビサビだったんですが、錆止め持ってないので放置。
まあ気が向いたら対策でいいか。

愛車はインプレッサワゴン20K。丸目の5速マニュアル車です。バッテリーは75D23L。
55D23Lでも良いみたいだけど、値段大差ないし、まあ余裕見て大きめに。
ナビ付いてないしオーディオも純正、と電力食う電装品はないので、むしろ小さくしてフロント軽量化、というのも魅力的ではあるんですが、俺だけが乗るんじゃないからな・・・。
バッテリー位置を考えると結構ハンドリングに効きそうなんだけど>軽量化

交換したらセル一発でエンジン始動。
いくらマニュアル車でも車の押しがけは一人じゃできないから、バッテリーは大切です。

Car_05久々に車いじり。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>