« | »

2012.03.09

新型iPadより気になるのはむしろ・・・

iPad3(新型iPad)発表されました。 前評判通り、液晶高詳細化とクアッドコアCPUという進化。 見た目は大きく変わってないのでiPhone4→iPhone4Sと同じような方向性ですね。驚きはないかなあ。 あの厚さにクアッドコアってのはすごいけど。

Androidが追いすがってくるのを突き放すためのAppleの回答として、タブレットには液晶とCPUパワー、ということでしょうか。あと3Dはいらん、と。 これでこれからしばらくのタブレットの方向性は更なるパフォーマンス競争になるのかな?

とはいえ個人的には微妙な進化。 液晶の高詳細化は確かにいいのですがアプリが対応するまではあまり意味がないし、クアッドコアCPUもiPadでエンコードしないので(私には)意味なし。 むしろ重くなったことがダメ要因。 カメラ強化されても、こんなでかいのでそもそも撮らない&さらに重くなったのでさらに撮らないし。

もう一つのトピックとしてLTEがありますが、これはタブレットよりはiPhoneの方にテザリング付きで欲しい機能なのでこれまた微妙。 Wi-FiモデルにGPS付いてたら車のナビに・・・というのはあるんだけどこれもない(4Gのみ)。

総じて、安心してスルーできるなあと。

もちろんiPadでガンガン創作に打ち込んでいる人にはクアッドコアCPUはこの上なく魅力だろうし、液晶も自炊派には取り込んだ解像度そのままでいけるので魅力。 個人的にはまだ現行iPad2で十分なので、噂のあるiPad Mini待ちですね。

で、今回の発表で気になったのは旧型となったiPad2の値下げと通信事業者。 iPad2については1万値下げされ、防水もないような凡百のAndoroidを蹴散らしそうな設定。 これでまたタブレットの価格ラインが下がりそうでワクワク。 とはいえ16GBのみになっちゃって、MicroSDすら挿せないiPad2にはきつそう。 本体になくたってクラウドで、とできればいいんだろうけど、俺の主な利用場所である通勤経路は100%地下鉄なんだよorz 地下鉄、早く全線で通信可能にならないかなあ・・・そうすれば通勤の片道45分が有効に使えるのに。

もうひとつ、通信についてLTEということでdocomo参入が期待されますが今のところ年末に出た「夏」以降の関連するネタはなし。 「通信事業者にお問い合わせください」で済まされてる。 softbankは出すみたいだけどauはLTEは対応してないんでこの辺どうなるんだろうなー、と。 まあここでLTE付けてきたってことで次期iPhoneでLTE搭載は確定だろうから、次期iPhoneは楽しみ、ということになるかな。 テザリングが付いてくるなら、だけど。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.