« | »

2010.08.06

モバイル機器のスリム化検討中

現状、持ち歩いているモバイルは電話、メディアプレイヤーとしてSH-01A、Webやテキスト閲覧、入力関係はアドエスにしている。そして通信用にPocket Wi-Fi C01HW。あと会社で持たされてるN703iD。
ここに必要に応じLOOX U C30Nが加わるのだが・・・多すぎ。

P1000171.jpg
ずらり。

会社で2in1とか請求先分けるとか許されてないので、会社用N703iDを除くと、最小単位はSH-01A+アドエスとなるが、最近思っているのがここに電子書籍等の閲覧のできる4インチ位の大き目の液晶の端末を追加したいということ。
Pocket Wi-Fiがあるのでネット回線はあるし、docomoはファミリー割引があるので抜けられない。ここにiPhone追加は何なので、iPod Touchの新型出たら追加することを考えていたのだが、それだとまた持ち物が増えることになってしまう。

ということで、端末の集約を検討。
ざっと条件を出してみる。
・docomoである
  ファミ割の都合上必須。
・i-mode、iアプリ使える
  i-modeやiアプリはまだ各社の対応、できるという面ではiPhone上回ってる。
・iPhoneとかと同じ3.5インチ以上の液晶
  電子書籍みるのに必須
・QWERTYキーボード+テキストエディタ
  長文書くならやっぱQWERTYキーボードある方がいい。絶対。
・楽天証券のiSpeed使える
  モバイルで株やるならiSpeedが慣れてるし使いやすい。
・Excel、PDF、JPEG閲覧可能。
  Excelは欲しい。あと自炊もする予定なのでPDFかJPEG必須。
・電子書籍対応
  電子書籍に対応してること。

・・・という時点でSH-04A/SH-03Bしか候補がないことに気づいた。

SH-03BはQWERTYキーボードがある。
QWERTYキーボードというだけならT-01Bもあるけど、T-01Bはi-modeもiSpeedも未対応なので候補外。

その点、SH-03Bはガラケーなんでi-modeもOK、iSpeedも対応してる。iアプリにテキストエディタもあり。
また、SHARP端末なんでXMDF形式対応のブンコビューアがある(アドエスにもあるけど)
XMDFってMIザウルスの頃からなのでかなり昔からあるのだが、全然本出てなくて気にもしていなかったんだけど、調べてみたら結構本増えてるんですね。
早速XMDFの本を1冊購入し、SH-01Aのブンコビューアで見てみたが、画面サイズ以外はまあ及第点。
PDFや将来的にスキャンしてJPEGにしたやつは「ZIV」で見られることを確認済み。
読書時のさくさく感や将来性はiPhoneやiPod Touch、Androidの方が上だろうけど、まだ当面は1台持ちと考えるならdocomoのガラケーが一番だろう。
今後を考えてもdocomoもiアプリのオープン化も進めるようだし、docomoと大日本印刷のコンビで携帯見捨てるとは思えない。
「ガラケー」に回帰することになるが、SH-03Bの買い増しを真剣に検討中。
SH-03B買ったらアドエスは第一線から退くことになるかもな・・・

ところで、よくiPhoneの対比として日本のケータイがガラパゴスの生物のよう、ってんで「ガラケー」と言われてるけど、Appleという1メーカーに全て握られてるって意味じゃiPhoneの方がよっぽど離島、というか門番であるAppleに囲われた流刑地=監獄なんだよなあ。Appleの気分次第でどうなるか判らない。
ロック外しを「JailBreak(脱獄)」というのも言い得て妙と思ってたり。
docomoも縛る傾向あったんだけど、最近は逆にAndroidとか端末SIMフリー化、iモード版ドコモマーケット、電子出版と「オープン」を打ち出す傾向にあるようです。
iPhone意識しまくった結果の苦肉の対抗策なんでしょうが、ここ数年は迷走しまくってきてSoftBankにやられまくっていたdocomoに対し、今後が楽しみになってきています。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

[…] モバイル機器のスリム化検討中 […]