« | »

2010.08.03

沖縄いってきました

一足早い夏休みとして、7/29~8/1に家族で沖縄行って来ました。
まともに夏休み取れたの4年ぶり。会社で決まった夏休みがないとまとめて休み取るのも大変です・・・

今回「ルネッサンスリゾートオキナワ」というホテルに泊まったのですが、部屋にネット回線ないということだったので泊まっている間の回線として期待していた「PocketWifi C01HW」は完全に圏外・・・orz
イーモバが田舎に弱いのは分かっていたし、サービスエリアにも入ってないので当然といえば当然なんですが。
というか沖縄では使えるエリア狭すぎですね・・・国道沿いでも駄目な場所の方が多い始末。
「沖縄旅行中にイーモバでネット」はあきらめた方が良さそうです。

アドエスのWillcom回線は外では繋がるけど部屋の中では不安定。ベランダではOKだったのでベランダに出て使ってました。
ベランダだとアンテナがフルに立つんだけど部屋だと圏外になっちゃうんですよね・・・

優秀だったのはやっぱりdocomoで、部屋の中でも外でもまったく問題なし。
そういう意味では本気でどこでも3G回線使いたければやはりdocomoということになるのでしょうか。

ちなみにSoftBankのSIMは持って行ってなかったので分かりませんが、一応繋がると思われます。
SoftBank端末使ってる人いたので。(iPhone使っている人はいなかったけど)

もっとも、滞在中は天候に恵まれたこともあり、結局持って行ったThinkPad X201iは一度も使わず、昼間遊ぶ>>夜はばったり、だったのでそもそもリゾートにノートPC持ってくこと自体無駄でしたw
旅行中ノートPC使ったのは行き帰りの空港でメール見ただけでした。
電源に繋いではいたのですが、使ったのは携帯やNintendoDSに充電するためのUSBポートだけw
USB-ACアダプタで十分でした。
後は天気予報見たりするくらいなので携帯で十分に用は足ります。

ま、リゾート中くらいはネットから離れて素直に遊べという教訓を得ましたということで。

P1000090.jpg
こんなとこでモバイルしようって方が間違ってるよな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.