« | »

2012.05.25

WordPressからSeesaaに移転しました

しばらく前にツイートしてたんですが、このブログ、スマートフォン対応してませんでした。
で、Wordpressのプラグイン入れなきゃな、と思いつつ幾年月。
ふと気が付けばWordpressはとっくにメジャーバージョンレベルでバージョンアップしてるし、そっちも合わせて・・・と思ったら超面倒に思えてきました。
ということで試しに独自ドメイン使えるSeesaaブログに移転。ついでにタイトルもちょっと影が薄いアドエスを外して「デジモノとモバイルなくらし」にリニューアル。
いや、アドエスはまだ日々活用してるんですけどね?

とはいえWordpressからSeesaaなんて方法が用意されている訳でもなく、Wordpress標準のエクスポート形式はどこも対応していないので、MT形式で書き出す必要があります。
調べたらWordPress Exportというプラグインがあるがバグ持ち。でも修正版を公開している方がいらっしゃいましたので修正版を適用して無事に書き出し成功。
出力データをエディタにコピペして、UTF-8で保存。

後はインポート・・・というところで困ったのが画像ファイル。
パスはWordpressのアップロードフォルダになっています。全部で1084ファイル。
これ全部再アップするの・・・?

流石に1000ファイルを画面からチマチマ再アップするのは面倒すぎるので、Uploadフォルダ配下をメインドメインであるZX-4サイトの配下に丸ごとコピーして、アップロード先のパスにエクスポートファイルの画像ファイルパスをエディタで一括置換しました。
これで自分のサイトにおいてある画像を引っ張ってきて表示できます。
Seesaa側のインポートも無事終わったのですが、インポートした際に「続きを読む」とカテゴリは反映されませんでした。
もしかしたらいい手があるのかもしれませんが、もうインポートしちゃったので地道に手で直すしかなさそうですorz

後はドメイン管理先のVALUEDOMAINのDNS設定変えてSeesaa側で独自ドメイン設定すれば、元のURLのまま引越し終了。

これで無事スマートフォン対応できましたが、スマートフォンサイトは広告オフにできないんですね・・・ウザいですが我慢。

まあWordpressからの脱出はできたし、Seesaaからのインポートは色々なブログが対応していそうなので、またそのうち移転するかもしれません。
MTOSの方も充実してきてるみたいだし、MTOSに行くのもありだな。
こういう風に移転してもURLは変わらないというのは独自ドメインの良いところですね。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>