« | »

2010.07.10

Bluetooth Notebook Mouse 5000購入レビュー

今更ではありますが、ThinkPadX201i用マウスとして「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」を購入しました。
他も見たんですがMicrosoftのマウスへの信頼感&3000円切り始めて割高感もなくなったのでどうせなら、と。

・・・買ったのは先月末だったんですが、電源ボタンが初期不良で電源入らず、交換、本日ようやく入手となりました・・・

今回はNTT-X Storeで買ったのですが、初期不良でもMicrosoft製品の初期不良はメーカーで、とのことでMicrosoftに電話。
たっぷり30分かかりましたよ・・・昼休みとか夜とか土日とかやってないので平日仕事抜け出して電話orz

Microsoftマウスは信用して使ってきたのですが、ちょっと今後は考えてしまいますね。
まあオペレーターさんの対応そのものは悪い訳ではないのですが、受付で内容話す>担当に回されてまた同じこと話す・・・というのは勘弁願いたいものです。

まあとにかく状況話したらハードウェア交換ということで、FAXに保証書貼り付けて問い合わせNo書いて送ったら3日ほどで代品到着。

Bluetooth Notebook Mouse 5000
Bluetooth Notebook Mouse 5000。

サイズ的には別のモバイルマウス、Notebook Optical Mouse 3000とあまり変わらないのですが電池が入る分か全体に厚みが増してますが持った感じは近いです。まあ店頭で試したときに同じ感じだったのでコレにしたというのはあるのですが。
違うのはスクロールボタンがコリコリいうタイプであることとサイドボタンの位置かな。
サイドボタンがNotebook Optical Mouse 3000のようにもう少し下だと使いやすいのですが・・・

Bluetooth Notebook Mouse 5000とNoteBook Optical Mounse 3000比較

Bluetooth Notebook Mouse 5000とNoteBook Optical Mounse 3000比較

Bluetooth Notebook Mouse 5000とNoteBook Optical Mounse 3000比較。一回り厚みがある。

ThinkPadX201iのBluetooth設定が分からずちょっと探してしまいましたが、「Fn+F5」で出てくるメニューでBluetoothをONにしてやると検出され、利用可能になりました。
再利用とかでも問題なく認識されるようなのでOK。

ThinkPadはウルトラナビが使いやすいのであまりいらないかもなのですが、やはりデスクトップとして使うときはマウスが便利です。
まあ本当はThinkPadよりはLOOX U C30Nの方がUSB1個しかないし必要性が高いので、モバイルとしてはLOOX Uとあわせるかも。

いずれにせよMicrosoftのマウスらしいそれなりにしっかりした作りのようだしポーチも付いてるので、モバイルメインで使い倒そうかと思います。

モノそれ自体は手にも合うし気に入りましたが、InteliPoint対応してないんですねコレ。
私はサイドボタンに「戻る」以外を割り当てることはないし、標準で「戻る」が機能したんでいいんですが、カスタマイズしたい人は選ばない方が無難かもですね。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村


Related Articles:

 

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.